「アニメーション動画」はたくさん種類がある?代表例をご紹介!

更新日:9月7日

この記事では、「アニメーション動画」の代表的な種類を簡単にご紹介していきます。

  • アニメーション動画の制作をご検討されている方

  • 動画クリエイターの方 など

ぜひご参考ください。


1、「アニメーション動画」とは?


「アニメーション動画」とは、動きのないイラストや文字などに、動き(モーション)を加えて動画にしたものです。


アニメーション動画はいくつかの種類に分けることができ、その種類は技術の進歩により年々増え続けています。


それぞれに強みや特徴があるため、制作をご検討されている方は、目的に沿ったアニメーション動画を制作する必要があります。


この記事を読んで、アニメーション動画についての理解を深めていきましょう。


2、代表的な種類


◎モーショングラフィックス

「モーショングラフィックス」とは、俗に言う「アニメーション動画」のことで、文字やイラスト、図形、ロゴなどを動かした動画のことです。

難しい内容を、イラストやBGM、動きなどで柔らかく、わかりやすく表現することができるだけでなく、文章に比べ、理解する手間が大幅に省け、メッセージを伝えやすくなります。



▶︎【北海学園大学 経営学部】北海経営オリジナルプログラム「CDP」とは?



▶︎仮想通貨「ビットコイン」チュートリアル動画



◎インフィグラフィックス

「インフォグラフィックス」とは、グラフや数字を動画として視覚化したもののことです。モーショングラフィックの一部として考えていただいてOKです。



▶︎もしもシークスMosimosiiX|インフォグラフィックスムービー



▶︎【日本赤十字社】What's KENKETSU?~3分でわかる献血のはなし~

◎3Dアニメーション

「3Dアニメーション」とは、イラストや図形を3D技術で立体的にした動画のことです。平面では説明しにくい、商品内部の構造を表現する際に最適です。



▶︎【NEW】RICOH Interactive Whiteboard Series商品紹介動画



◎タイポグラフィアニメーション

「タイポグラフィ」には大きく二つの意味があります。

  • 「文字」を、サイズやフォント、行間、配置などを整えて、読みやすく、美しく表現すること

  • 「文字」を、読んで理解するもの、ではなく、一つのデザインとして表現すること

そのタイポグラフィに動きをつけた動画が、タイポグラフィアニメーションです。



▶︎【イベント映像】株式会社船井総合研究所様_社長onlineTV OP映像



▶︎楽天スーパーSALE(2012/3/4)CM動画[公式]



▶︎ボートレース平和島オリジナル キネティック・タイポグラフィCM



◎ホワイトボードアニメーション

ホワイトボードにイラストや文字を書いて、商品やサービスを紹介する動画のことです。


▶︎ホワイトボードアニメーション™3.0  プロモーション動画



◎このほか

  • ストップモーションアニメーション(対象を少しずつ動かし、その様子を一枚一枚撮影して、連続させた動画)

  • アイソメトリックアニメーション(2Dを斜め上から全体を覗けるようにして、3Dのように見せる2.5Dアニメーション動画)

など、さまざまな種類があります。


最後に

アニメーション動画は、「撮影が必要ないので低価格で制作できる」と思われますが、これは半分あっていて、半分間違っています。


大規模な撮影を予定していた場合、アニメーションに切り替えることができれば、価格を抑えることは可能かもしれません。


しかし、「イラスト作成」などの新たな作業は発生するため、状況によっては高くなる場合もあります。


とはいえ、今は個人で活動している動画クリエイターさんも多く、個人の場合は費用を抑えることが可能な場合もあります。


トラブルなく、納得のいくクオリティが期待できる制作者と繋がれるように、色々と調べてみましょう。



 

北海道の動画クリエイターチーム「ふたらぼ」では、実写・アニメーション問わず、動画制作の無料お見積りを行なっております。


 →お見積り窓口はこちら



ぜひ、お気軽にお問い合わせください。